ページ

2010/02/08

Great Escape

月曜日が完全オフなことが多いけど、美術館休みだから困る。リストが溜まっていく一方です。
だから大体月曜日は勉強とその合間にDVDを見てます。

最近見たものだとドニー・ダーコ、イレイザーヘッド、ミスティック・リバー、パンズ・ラビリンス、大脱走、ギルバート・グレイプ、裏窓 を見ました。

映画をちゃんと見始めたのは去年の夏からだから古いのは全然見てなくて、大脱走は初見。
久しぶりに★5つ評価。マルホランドドライブ、ゴッドファーザー、シンドラー。時計仕掛けのオレンジ以来です
IMDBと知人の評判を聞いてリストを作ってから借りてきてるんですが残り200本ぐらい。まだまだです



ここからはメモ

「いろは五感を越える。行為であり、予期せぬ出来事であり、直接心の深層に飛び込んでくる。声、動きに続く第三の自由の可能性がある。動きのいろと衣装のいろ。」

「いろ」って難しい。色彩だけじゃなくて声色、音色、または情事とかにも使われる、視覚や嗅覚を越える。光の屈折、錯覚、人によっては微細に違う色に見える。物質としての色調はどうなってるのか決まってない。じゃあ黒は?白は?深さがある。でもそれは他の色にもいえること。

ヴィクターの色コレクション。2001の黒(ブラックホール)もすごいけど2002のブルースクリーンもすごい。単色であってもそこには違いがあって色みがある。「いろ」ってなんだろ、難しい。 ブルースクリーンの場合は青という「いろ」ではなく鏡だもん。鏡の体。

まだまだ勉強不足です。

Related Post:


0 コメント:

コメントを投稿

Most Popular in This Blog