ページ

2010/02/19

Cecil Balmond

「エレメント」構造デザイナー セシル・バルモンドの世界
行ってきました。



建築家と創造的な協働を行なう構造デザイナー。
科学、数学、建築と学び、コンピューター技術と施工技術を用いて現代建築の可能性を大きく開く。


上の写真の「ヘッジ」は面白かったですね。H型の7000枚のアルミプレートを使った立体的な空間作り。二次元でもなく三次元でもないのが面白い。
あとは「メンガー・スポンジ」と呼ばれる動画。これ20分ぐらいずっと見てたけど飽きなかったです。説明するのは難しいけど、正方形という平面を用いて、二次元の空間を形成してる動画、といえばいいのかな。


デザインとは円で説明できる。
半円が外部・混沌・力・構成
そしてもう半円が 内部・秩序・美・パターン
そして身体を精神、見えるものと見えないもの。
この組み合わせなのだと。

というように彼のメッセージが羅列されているところも良かったです。


3/22まで 東京オペラシティ。 2時間あればゆっくり見れるかな

おしまい。

Related Post:


0 コメント:

コメントを投稿

Most Popular in This Blog