ページ

2011/02/27

2010年度収支報告

2011年度の説明会がクローズしました、どうも僕です。

どうやら僕のブログはRADやキックアスから見てくださっている方が多いみたいですが
今回は掲題の通り、プライベートな話を。


友人と話していてふと思ったこと。
「貯金は増えたけど、他のお金はどこに消えていったのか」
ということで、お金の話を。
これから社会人になる大学4年生や、若手社会人の統計を取っている方はご参考までに。


【スペック】
IT企業、2010年度新卒社員。非リア充寄りの人事マン。
彼女いない、実家暮らし。
最近は黒髪ロングの長身のお姉さんが好きです。
特にポニーテールが好きですが、シュシュは特別好きではありません。
あしからず。



アンサーファースト的な考えで行くと
2010年度は250万円が支出なわけです。(収入-現貯金額)
一般的な日本企業の新卒社員よりはもらってると思うので
貯金は予定よりも多く出来てます。


さて、250万円。
単純に月20万円使っているわけですよ。
これアホじゃないですか。

家に入れたのが年間40万円だとして
残り210万円・・・



ここから更に深堀していくと
飲み代含む飲食代が月に60,000円だとして
残り140万円。
アホですね、チョコボールとじゃがりこに年間35,000円かけてますから。




あと計算していないのは
・洋服
・本、雑誌
・お遊び代
ぐらいでしょうか。
本は年間40冊ぐらい、雑誌は定期購読してるものもあるので10万円、
去年は特別旅行に行ってないですし、彼女もいなかったのでお遊び代は10万円とすると
洋服に120万円使ってないとおかしいんですよね。
これ数字だけみてもアホファッションヴィクティムじゃないですか。もうまんま奴隷ですよ。


でもよくよく考えてみると、2010年度は60万円ぐらいしか服に使ってないんです。(ビジネス関連含む)
一番高かったのがマックイーンとマルジェラのバッグだったと思うので。
相変わらずハイブランド志向ですが、これは2011年度も変わらないでしょうね。
ドリスが思ったよりも価格が低めのようなので、ドリス買いを検討しています。



さて、残りの60万円はいずこに。
ここまで書いていて、ちょっと内容が汚いのでここらでお開きにしますかね。
というかマジで60万円の行き先が分からない、いやマジで。



【結論】
・比嘉ちゃんかわいいよ比嘉ちゃん。
・1年目の貯金目安は100万円と言われています。
 謎の散財癖がある私でも達成出来ているので、150万円ぐらいを目標でもいいかもしれません。
・腕時計を買うタイミングと良いブランドがわからない。
・4月下旬には代々木上原・中目黒・祐天寺・学芸大学前のいずれかで一人暮らしを予定。
・比嘉ちゃんかわいいよ比嘉ちゃん。



3点でうまくまとめられませんでした。もっとロジカルにならねば。

Related Post:


0 コメント:

コメントを投稿

Most Popular in This Blog