ページ

2011/03/27

The Begining and the End

ぽぽぽぽーんのCMを見ると絶対にニヤニヤしてしまう、どうも僕です。
病気です。

各地の卒業式シーズンもほぼ終わり。母校は卒業式が無かったようでかわいそうですが。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そしてようこそ現実世界へ。
なんだかこの大変な時代に就職するということで、挫けずに頑張って欲しいと思います。
やはり内定取り消しが数件あったようで、企業側も大変な時代。

早いもので卒業してからもう1年。成長実感全く無し。
僕は僕で、来週の金曜日は人事として入社式に出席します。
そして新人⇒2年目社員へ。
2年目社員になってから、2点新たに始めようとしてることを記載します。

①英語学習
一昨年の10月から粛々と英語学習は続けてたけど、さらに注力していきたい。
人事としても語学研修を担当している分、義務感もあるがチャンスも多い。

【現状】
・BOLで4分野をトレーニング中(毎日最低30分)
・通勤時のPodcast(ESL。 他に良いPodcastがあれば教えて頂きたいところ)
・休日の映画・DVD(1回日本語字幕・1回英語字幕)

【追加】
・マンツーマンレッスンに通うことが決定(まずは1年間ベルリッツ)
・ITツールの活用(Twitter,FB,Lang-8,TED,Babbel,LingQ,Yappr
 ツールに関してはTry&Errorで自分に適したものが見つけていければ。



まずは1回TOEICで現状把握しないと。入社時点が650点だったので少しでも伸びていれば良い。
定量目標はTOEIC800点、他のゴールイメージを明確に描くことも必要だな。
キャリアとか外国人彼女とか、うん。
研修会社を通じて様々な講師に会える機会も有効活用していきたい。
今年は某大統領や某銀総裁のspeaking/writingコーチ、GSのコーチの研修をオブザーブできるかもしれないし。


②一人暮らし
母の手術がまずは無事に1回終了したため、予定通り4-5月に引っ越す予定。
代々木公園、上原・中目黒・祐天寺・学芸大学あたりで来週から物件探し開始。

社会人になって『金>時間』の考え方が『金<時間』へ明らかに変化した。
現在の片道Door to Door 1時間30分を30-40分にしたい。
これでひと月あたり40時間プールできる。
家賃90,000円台だとしても、 1時間あたりで考えると2,300円ぐらい。
今の仕事の時給換算と比べてもそこまでの数字じゃないからOK範囲。



ということでコミットメント的な日記終了。
2年目も驕らず貪欲に。

Related Post:


0 コメント:

コメントを投稿

Most Popular in This Blog